ウェブ集客で行き詰まっているあなたへ──まずはモデリング。売上アップのためのシンプルな戦略

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売上を上げるために「何かいいアイデアないかな」なんて思っていませんか?

あなたは個人事業主や店舗オーナーとして、ウェブでの売上を伸ばそうと一生懸命努力しています。時間とお金をかけて、広告を出したり、ウェブサイトを改善したりしていますが、期待した結果が出ていない…そんな経験をしていませんか?

多くの人が新しいアイデアを生み出そうと奮闘しますが、それが実際に成功に結びつくことは稀です。

マーケティングの本を何冊も読み漁り、さまざまな方法を試してみたものの、まだ成果が出ないと感じているかもしれません。

ビジネスでも集客でもまず考えるべきことは、モデリングです。

このままで本当に良いのだろうか?もっと革新的な方法があるのでは?そんな思いに駆られていませんか?

このままで本当に良いのだろうか?もっと革新的な方法があるのでは?そんな思いに駆られて、新しいサービスや商品を考え出そうとしていませんか?

しかし、あなたがいくら新しいアイデアを生み出そうとしても、それが市場で受け入れられるとは限りません。逆に、独自性を追求しすぎるあまり、何も進展しないというジレンマに陥ることもあります。

それに革新的なアイデアや独自性のあるサービスというのは、時代がそれ受け入れる「タイミング」というのがあります。

どんなすばらしいアイデアやサービスも「タイミング」が合わなければ、空振りに終わってしまうのです。

王道中の王道の方法。まず、これやりましょう

ここであなたに提案したいのは、「モデリング」という考え方です。これは、成功している競合の広告やウェブページを徹底的に研究し、それを元に自分のビジネスに応用する手法です。

新しいサービスを生み出すのではなく、すでに市場で受け入れられているサービスをベースにすることで、成功の確率を飛躍的に高めることができます。

ウェブでの売上を確実に伸ばすための第一歩です

まずは、あなたが取り組んでいる分野で成功している競合をリサーチしてください。その広告やウェブページを詳しく分析し、どの要素が成功をもたらしているのかを見極めましょう。そして、そのエッセンスをあなたのビジネスに取り入れ、少しだけ独自の価値を加えてみてください。これが、ウェブでの売上を確実に伸ばすための第一歩です。

多くの人が「そんなの面白くない」「オリジナリティがない」と思うかもしれません。しかし、実はこれが最も堅実で効果的な方法なのです。

私の体験その1

私は、海外でゲストハウスを立ち上げてタイで2店舗、ベトナムで2店舗、バングラディシュで1店舗と展開しました。コロナですべてクローズしましたが、最初のバンコクは立ち上げて、2か月目からすぐに黒字となり常に90%以上の稼働率、それからポンポンと店舗が増えていきました。

これなぜ成功したかというと、実は台北にモデルとなるゲストハウスがあって、それを丸パクリしただけなんです。始める前からどんな客層かもわかっていましたし、価格帯もどのくらいがいいか見当がついていました。丸パクリですから。

立地が違うので丸パクリといっても全然競合しないし、むしろお互いに宣伝しあって、お客さんを送りあっていました。

私の体験その2

私はリクルートを辞めて、広告代理店として独立しました。独立して2年程で売上4,5億ほどの売上になりました。

何をしたかというと、リクルートの情報誌には必ずあるレポート風フォーマット広告を他の出版社に提案し、それを採用してもらい、その雑誌の広告を販売していたわけです。具体的に言うと、私はゼクシィにいましたので、ゼクシィと同じような(似ているが同じではない)レポート風フォーマット広告を他の結婚情報誌に提案をしました。そして、その結婚情報誌は、広告売上をどんどん伸ばしていきました。

レポート風フォーマット広告というのが、比較検討しやすいので(まだインターネットが普及していない時代)、非常に広告効果が高いということをリクルートの社員だった私は十分理解していました。

リクルートの情報誌をモデリングした結果、その結婚情報誌は大成功し、そのおかげも多分?あってか、その会社は上場まで果たしました。もちろん、それを提案してその広告を販売していた私の会社も儲けさせていただいたのです。

このように競合から同じ業界でうまくいっている手法をモデリングすることは、小さい会社がまずは考えなければいけない方法です。

有名コンサルタントも言っていた

年に3回ほど一緒にご飯を食べているある地域一番化戦略で有名なコンサルタントの方とこのモデリングの話になり盛り上がりました。

「一番手堅い方法だけど、どこの出版社も書籍化しないね」と言っていました。

「マネして成功しました、なんて本、誰も買わないでしょ?」

「だって、読み物として面白くないもん」

おっしゃる通りです。

しかし、この方法は実践的で、確実に成果を出すことができるのです。

最後に重要なこと言います。

モデリングは、ビジネスの王道ですが、マネをして終わってはいけません。

資本力があれば別ですが、そうでなければ、必ずそこに独自性を入れる必要があります。

なぜなら、独自性がなければ、あなたから商品やサービスを買う理由がないからです。

独自性、差別化ポイント、を必ず付加させましょう。

それが一番難しいポイントかもしれません。あなたのキャラクターを出すことでも独自性はでます。

なぜ、あなたはその商品やサービスを売っているのか?

あなたが、他の人より情熱のあるポイントは何か?

私は、文章を書く時に、よく聞くこんな質問をします。すると独自性や差別化ポイントが見つかることがあります。

そういう自分自身への自問をすることでヒントをつかめるかもしれませんね。

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